忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 18:17 |
雑踏の影~第三話~

『この世は絶望に満ちている』

誰かが酒の席で話していた。
誰が言っていたのかは思い出せない。
会社の先輩であったか、大学の先輩だったか。
友達かもしれないし、以前付き合っていた彼女かもしれない。

重要なのは『誰が言っていたか』ではない。
その、言葉の重みなのだ。

恵まれた時代、恵まれた環境。
この国では血を流すような戦争もなく、苦役を強いられる事もない。
それが、幸せなのかは分からない。
ただ、少なくとも不幸せだとは思えない。

それを、『絶望に満ちている』と、この世を断絶することに衝撃を受けたのだ。
その言葉は、日を増すごと、年を重ねるごとに僕の中で形を変えていった。
フレーズを生み出すことを生業としているにも関わらず、その単語の組み合わせに驚嘆したのだ。

紡ぎ出した単語の集まりは、明確な拒絶を前に行き場を見失ってしまった。
もし、この世が絶望に満ち溢れていると言うならば、その言葉こそが絶望の淵を漂っているのであろう。

仕事とは何か。
自分とは何か。
絶望とは何か。

明確な答えが出ないまま、それでも僕は呼吸を続けていた。


~つづく~
雑踏の影~第四話~

PR

2007/10/25 22:37 | Comments(0) | TrackBack() | 雑踏の影

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<雑踏の影~第二話~ | HOME | 雑踏の影~第四話~>>
忍者ブログ[PR]